Jリーグ百年構想/23年目はいかに??

みなさまおはようございます(´・ω・`)

 

MCTです。。

 

先月の三菱自動車の排ガスデータ改ざん事件を発端に、経営再建困難かと思われていたところ日産自動車のゴーン社長が三菱自動車の救済に手を指し伸ばしたようですね!

 

そこで思わぬ余波が!

 

前期の優勝争い&ACL決勝トーナメント進出も果たしている浦和レッズ横浜Fマリノスの今後も気になります!

 

Jリーグの規定により1企業(オーナー)が複数のチームを保有できないと言う規定があるそうです。

 

まさかの三菱日産Fマリノレッズ誕生か!?

 

なんか三菱東京UFJ銀行みたいな響きみたいです。。。

 

 

Jの中でも営業収益が1位と2位のチーム統合になるのでしょうか?!

 

日本版バイエルンミューヘンか!

 

もう金に物を言わせ準日本代表チーム化にしても良いのでは!

 

そこで改めて両チームの選手一覧を確認していると・・・

西川・槙野・柏木・興梠・遠藤・はじめA代表や代表候補、更に阿部・李・那須・梅崎と元A代表クラスがゴロゴロいるレッズに対してマリノス斉藤学など代表候補どまりの選手と元代表の中村俊輔・中澤・栗原くらいで勢いで完全に負けてしまっています。

新加入の富樫や伊藤翔など期待の若手はおりますが・・・。

 

バブル崩壊後のメガバンク誕生時もそうでしたが、なかなか大手同士が融合するのは難しそうですね!

 

現実的には一企業として営業利益を出しているレッズが改めて新オーナーを探すか、欧州の一部ビッグクラブみたいにハードルは高そうですが株式上場して本当の意味での企業傘下でない市民クラブにする方法もあるのではと思うMCTであります。

 

未だに2シーズン制や3月から12月制と世界基準ではないJリーグですが、23年前の今日1993年5月15日国立競技場で行われたヴェルディ川崎VS横浜マリノスからスタートしたJリーグ!当時の川淵チェアマンが掲げたJリーグ100年構想のもと、世界に通用する日本サッカー界になって欲しいものですね!

 

f:id:gal-machida:20160515173218j:plain

 

f:id:gal-machida:20160515173236p:plain

うむ。。我々世代には懐かしい画像です。

 

かつてのフリューゲルや野球で言えば近鉄みたいに親企業の都合で消滅するのはファンにとっては辛すぎますものね!

 

『ファンあっての』と言う事では当店も変わりません!

みなさまに可愛がられるお店を目指しております。

 

f:id:gal-machida:20160407152758j:plain