沖縄LOVE

 

おはようございます\(^o^)/

MCTです。

 

本日4月3日は『シーサーの日』!

f:id:gal-machida:20160403125344j:plain

 

あぁ。。沖縄は只今24度で晴れ湿度76%!

もう初夏ですかねぇ~・・・♪

 

 

先日通勤途中の電車の中で5歳位の男の子が母親に『沖縄のおばあちゃんちのシーシー怖いね』と母親に話しているのを耳にしました。

 

『シーシー』??

 

どうやら前後の話の内容的に『シーサーじゃね?!!』と、心の中で幼児に小さくツッコミを入れてました。

 

 

が、しかし!!

 

本日何の日かなぁ・・・と、ウィキペディった所、冒頭にこんな記述が!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

概要[編集]

名前は「獅子(しし)」(元はサンスクリット語のライオン、シンハー[2])を沖縄方言で発音したものである[3]八重山諸島ではシーシーともいう[4]

スフィンクスや中国の石獅(石獅子、Imperial guardian lions参照)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントライオンと伝えられている[5]という説もあるが、沖縄に関連の深かった中国や南方からの影響を考えてやはり獅子であろうという意見や[6]、またその音からも獅子と断言されるケースが見られる[7]

 

 

f:id:gal-machida:20160403124107j:plain

 

男児よごめんなさい!

無知なオジサンが悪かったですと猛省中であります。。

m(_ _)m

きっと八重山諸島のおばあちゃんんちのシーサーは下段画像のようなのがあるのでしょうね。。

知ったかぶりは怖いですね!

 

あいとぅいまぁてぇ~ん。。